EDH:メーレン各種カード使用感
2020年1月4日 Magic: The Gathering昨日の続き。
今まではメーレンの能力を活かすために盤面に干渉ができる、すぐ仕事ができる生物に特化した構築になっていたけどメインのフィニッシュ手段がアスフォデルの灰色商人に代わったことで器用貧乏的な生物が抜けていき、リアニスペルが多めにとられることに。貪欲なチュパカブラとか夜の具現とか使っててとても楽しいのですが今回のコンセプトや枠の都合もあり、今まで使っていたカードの大半はベンチに下がることに。では各カードの使用感など。
・動く死体、Dance o the Dead、ネクロマンシー、生+死、御霊の足跡
御霊の足跡以外はメーレン使ってる人なら普通に入っていてもおかしくないリアニスペル。(というかとってない自分の型が異端なだけ)
メーレンの能力で釣り上げられるし別にえぇやろとか安直な考えで採用を見送っていたけど、CIP持ちを使い回したり、適当に相手の強い生物を釣り上げたりとメーレンにおいても十分に有用。主には灰色商人を何度も釣り上げるために使われる。御霊の復讐は終了ステップに釣った生物を生贄にしなければならないが、メーレンならばむしろそれもメリット。ミケウスが横にいると楽しくなれる。
・ファイレクシアの発掘者、ネクロマンサーの弟子
リアニ生物たち。それぞれCIPと起動型能力で墓地の生物を釣れる。ネクロマンサーの弟子はコストとして自身もサクるので経験0の状態から起動すると終了ステップにまた返ってこれるという状態になる。インスタントタイミングで使えるのも地味に良い。これらのカードもミケウスがいると……。(以下略)
弟子は前は採用したりしなかったりだったけど今回のコンセプトにも合っているため再雇用。
・高級市場、血の座の吸血鬼
追加のサクリ台。高級市場については今までは土地でサクリファイス能力持ってるのがファイレクシアの塔くらいしかなく、リンヴァーラや呪われたトーテム像の影響下でも強引に経験を増やせるため悪くない感じでした。
血の座の吸血鬼は少し怪しい感じもするけど、経験増やしつつ地上を牽制してくれるのでまぁ普通くらい。
・闇の腹心、秘紋のアルマサウルス
当時は持っていなかったボブも採用。アルマサウルスは相手ジェネラルが能動的に起動型能力を多用してくる、あるいはそういったカードが多い構築の時は単純にリソースを増やしてくれたり、それらのカードを睨んでくれたりする最初の印象に反して評価が上がったカード。この前のEDHではティタニアのフェッチ等の各種土地の起動を遅らせたり、エドガーの生物たちでドローしたりと活躍してくれた。2/5というサイズもだいたいのクリーチャー止めてくれるため良い。
・溜め込み屋のアウフ、根の迷路
無のロッドに加えて相手のマナ基盤を縛るカード。アウフについてはもう既に嫌がらせした・された人も多いかと思うので特に語らんでいいか。(適当)
根の迷路はこの前のEDHでは出すタイミングがなかったんだけど、緑系のジェネラル以外であれば序盤からマナファクトを高速展開して動きたいだろうし、それらがキープ基準になるため卓によっては刺さる場面は多いんじゃないかと。土地も引っかかるため当然、自分も引っかかるが花の絨毯やマナクリ出して頑張ろう。(適当2)
・煙突、深淵の大魔術師
盤面がまったりしてきた時に出すやつら。意外にもけっこうこれらを嫌がって青い人がカウンターを切ってくれることも多い。煙突に関してはみんな嫌がりそうだけど大魔術師は当然のことながら横に並べる相手以外には刺さらないし、そもそも大量展開が前提にある相手にはあまり効かなかったりする。(これは肉袋とかにも言えることだが)
自分の方が生物少なくなって困ったら自身を対象に破壊してその後、メーレンで釣り上げよう。(適当3)
・抑圧
ハンデス系置物。呪文を唱える度に手札が1枚減っていくので相手の選択肢を狭めることができるぞ。自分は適当な生物捨てておけば後から戻せるから。古い方のテキストだと「呪文をかけるのに成功した場合」とか今だとよくわからない文章になってるので一応、気を付けよう。
・モックス・ダイアモンド
ドライアドの東屋を捨ててこれ出して、メーレンをキャスト。終了ステップに東屋を場に戻すとかいうレンと六番を彷彿とさせるムーブをいつかやってみたい。(適当4)
主な入れ替えカードはこんなところ。その他の入れ替えはまだ検討の余地があると思う。胞子カエルについては完全に自分が使いたいから残してます。ボリアルのドルイドの方が1000倍強いわって意見が大多数だとは思うけど経験を貯めながら繰り返し使えるFogは案外、馬鹿にならないと個人的には思ってる。
墓地を使うという根底は当然のことながら変わらないので墓地対策はやはり辛い。ファイレクシアの破棄者とか戻してみてもいいかもとは思ってます。
ハルクフラッシュだとかイナーラみたいな高速コンボが横行しているような環境だと厳しいと思うけどそもそもロングゲームが多いみたいなとこでは十分に戦えるのではないかという感じ。(そもそもメーレンはロングゲームに持ち込みたいので)
普段の勝率でいえばギトラグやヴァロルズには劣るけど、使ってて楽しいことは前から変わりないので定期的にいじっていきたいデッキです。
今まではメーレンの能力を活かすために盤面に干渉ができる、すぐ仕事ができる生物に特化した構築になっていたけどメインのフィニッシュ手段がアスフォデルの灰色商人に代わったことで器用貧乏的な生物が抜けていき、リアニスペルが多めにとられることに。貪欲なチュパカブラとか夜の具現とか使っててとても楽しいのですが今回のコンセプトや枠の都合もあり、今まで使っていたカードの大半はベンチに下がることに。では各カードの使用感など。
・動く死体、Dance o the Dead、ネクロマンシー、生+死、御霊の足跡
御霊の足跡以外はメーレン使ってる人なら普通に入っていてもおかしくないリアニスペル。(というかとってない自分の型が異端なだけ)
メーレンの能力で釣り上げられるし別にえぇやろとか安直な考えで採用を見送っていたけど、CIP持ちを使い回したり、適当に相手の強い生物を釣り上げたりとメーレンにおいても十分に有用。主には灰色商人を何度も釣り上げるために使われる。御霊の復讐は終了ステップに釣った生物を生贄にしなければならないが、メーレンならばむしろそれもメリット。ミケウスが横にいると楽しくなれる。
・ファイレクシアの発掘者、ネクロマンサーの弟子
リアニ生物たち。それぞれCIPと起動型能力で墓地の生物を釣れる。ネクロマンサーの弟子はコストとして自身もサクるので経験0の状態から起動すると終了ステップにまた返ってこれるという状態になる。インスタントタイミングで使えるのも地味に良い。これらのカードもミケウスがいると……。(以下略)
弟子は前は採用したりしなかったりだったけど今回のコンセプトにも合っているため再雇用。
・高級市場、血の座の吸血鬼
追加のサクリ台。高級市場については今までは土地でサクリファイス能力持ってるのがファイレクシアの塔くらいしかなく、リンヴァーラや呪われたトーテム像の影響下でも強引に経験を増やせるため悪くない感じでした。
血の座の吸血鬼は少し怪しい感じもするけど、経験増やしつつ地上を牽制してくれるのでまぁ普通くらい。
・闇の腹心、秘紋のアルマサウルス
当時は持っていなかったボブも採用。アルマサウルスは相手ジェネラルが能動的に起動型能力を多用してくる、あるいはそういったカードが多い構築の時は単純にリソースを増やしてくれたり、それらのカードを睨んでくれたりする最初の印象に反して評価が上がったカード。この前のEDHではティタニアのフェッチ等の各種土地の起動を遅らせたり、エドガーの生物たちでドローしたりと活躍してくれた。2/5というサイズもだいたいのクリーチャー止めてくれるため良い。
・溜め込み屋のアウフ、根の迷路
無のロッドに加えて相手のマナ基盤を縛るカード。アウフについてはもう既に嫌がらせした・された人も多いかと思うので特に語らんでいいか。(適当)
根の迷路はこの前のEDHでは出すタイミングがなかったんだけど、緑系のジェネラル以外であれば序盤からマナファクトを高速展開して動きたいだろうし、それらがキープ基準になるため卓によっては刺さる場面は多いんじゃないかと。土地も引っかかるため当然、自分も引っかかるが花の絨毯やマナクリ出して頑張ろう。(適当2)
・煙突、深淵の大魔術師
盤面がまったりしてきた時に出すやつら。意外にもけっこうこれらを嫌がって青い人がカウンターを切ってくれることも多い。煙突に関してはみんな嫌がりそうだけど大魔術師は当然のことながら横に並べる相手以外には刺さらないし、そもそも大量展開が前提にある相手にはあまり効かなかったりする。(これは肉袋とかにも言えることだが)
自分の方が生物少なくなって困ったら自身を対象に破壊してその後、メーレンで釣り上げよう。(適当3)
・抑圧
ハンデス系置物。呪文を唱える度に手札が1枚減っていくので相手の選択肢を狭めることができるぞ。自分は適当な生物捨てておけば後から戻せるから。古い方のテキストだと「呪文をかけるのに成功した場合」とか今だとよくわからない文章になってるので一応、気を付けよう。
・モックス・ダイアモンド
ドライアドの東屋を捨ててこれ出して、メーレンをキャスト。終了ステップに東屋を場に戻すとかいうレンと六番を彷彿とさせるムーブをいつかやってみたい。(適当4)
主な入れ替えカードはこんなところ。その他の入れ替えはまだ検討の余地があると思う。胞子カエルについては完全に自分が使いたいから残してます。ボリアルのドルイドの方が1000倍強いわって意見が大多数だとは思うけど経験を貯めながら繰り返し使えるFogは案外、馬鹿にならないと個人的には思ってる。
墓地を使うという根底は当然のことながら変わらないので墓地対策はやはり辛い。ファイレクシアの破棄者とか戻してみてもいいかもとは思ってます。
ハルクフラッシュだとかイナーラみたいな高速コンボが横行しているような環境だと厳しいと思うけどそもそもロングゲームが多いみたいなとこでは十分に戦えるのではないかという感じ。(そもそもメーレンはロングゲームに持ち込みたいので)
普段の勝率でいえばギトラグやヴァロルズには劣るけど、使ってて楽しいことは前から変わりないので定期的にいじっていきたいデッキです。
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