昨日は新年一発目のEDHがあったわけですが、昨日のはみんなでワイワイ楽しむ要素が強く、特に勝利数を競ったり、賞品を奪い合うみたいな企画でもなかったのでコンボよりはゆっくり遊べるデッキでいいかと思い、調整も兼ねてお試しでメーレンを改造して持ち込んでみました。
以下リスト


ジェネラル:ネル・トース族のメーレン


土地:30

沼×2
森×4
Bayou
草むした墓
ラノワールの荒原
育成泥炭地
黄昏のぬかるみ
花盛りの湿地
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
宝石の洞窟
湿地の干潟
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
樹木茂る山麓
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
ドライアドの東屋
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
家路
高級市場

クリーチャー:32

ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
屍肉喰らい
臓物の予見者
苛性イモムシ
胞子カエル
ティタニアの僧侶
溜め込み屋のアウフ
漁る軟泥
ネクロマンサーの弟子
血の座の吸血鬼
闇の腹心
獣相のシャーマン
裂け目掃き
肉袋の匪賊
疫病造り師
再利用の賢者
秘文のアルマサウルス
永遠の証人
精神を刻むもの
深淵の大魔術師
ファイレクシアの発掘者
叫び大口
アスフォデルの灰色商人
アンデッドの大臣、シディシ
進歩の災い
不浄なる者、ミケウス

インスタント・ソーサリー:21

再活性
生+死
吸血の教示者
俗世の教示者
悪魔の教示者
悪魔の意図
伝国の玉璽
緑の太陽の頂点
暗殺者の戦利品
突然の衰微
毒の濁流
ヤヘンニの巧技
納墓
異界の進化
破滅の終焉
生き埋め
自然の秩序
活性の力
自然の要求
御霊の足跡
有毒の蘇生

エンチャント:9

動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
適者生存
花の絨毯
根の迷路
森の知恵
抑圧
再誕のパターン

アーティファクト:7

魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
無のロッド
出産の殻
煙突


以前にメーレン改造案を模索していた時にサエヂさんが紹介してくれた海外のリストを元に構築。ジェネラルの性質上、速攻でコンボを決めにいけるわけではなく、盤面を遅くしてゆっくり勝ちにいくという戦術をとらざるを得ない。そのため序盤はマナクリや妨害置物を展開しつつ、メーレンで使いまわせる便利生物たちを駆使して盤面を掌握していく。具体的な勝ち手段としてはアスフォデルの灰色商人を釣り上げまくってドレインしまくるというもの。以前は壊死のウーズ+トリスケリオン+Phyrexian Devourerのコンボが決め手でしたが序盤はどうしてもパーツが無駄牌になりやすいため、それらを排して序盤に展開できるカードを増やした格好に。(単に前までカード持ってなかったってところもあるけど)
元のリストではハルクやラザケシュが入っていましたが出せば明確にヘイトが上がるくせに別にこれらを出せば勝てるというわけでもないので今回は不採用としました。本当はハルクを爆発させて上記の生物たちをばら撒いていくらしい。あとはお試しで強そうかもと思ったカードを少々。
次回に各種新カードの使用感など。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索