昨日の記事の補足
2019年12月3日 Magic: The Gathering コメント (3)昨日はデッキに入れる土地の枚数は30枚前後を目安にしとけとか、マナクリもしくはマナファクトを入れろとかって話を中心に書きました。
ただ、途中でも書きましたがタップイン土地や特殊地形のすべてが弱いというわけではなく普通にEDHで使われてる一線級の土地もあります。
例えばファイレクシアの塔。普通では無色マナしか生みませんが、クリーチャーを生贄にすると黒マナを2つ出してくれます。色マナを供給してくれることもそうですがタップするだけでクリーチャーを生贄にできるというのはこの土地特有の能力です。(他にも高級市場など似たような土地はありますが)
黒が入ってて主に生贄シナジーがあるようなデッキでは採用が検討されます。あとあまりやりたくはない動きですが金粉のドレイクのような自分のクリーチャーのコントロールが相手に移りそうになった時には自分のクリーチャーを生贄にして能力を立ち消えにしたりできます。相手に盗られるくらいならと思ったら。
タップインではマナを生むのに制限がありますがひとつで色マナを2つ出せる枯渇ランドサイクルがあります。主に単色デッキに入ってることがあるかなくらい。場に出た時に枯渇カウンターが2つ乗って、タップしてカウンターを1つ取り除くことで色マナを2つ出します。そしてカウンターがなくなったら生贄になります。(一線級という表現した後に枯渇ランド紹介するのはさすがに言い過ぎな気がしてきた)
ただそれらの土地も入るデッキは選ぶので無条件ですべてが入るわけではないです。ジェネラルやデッキの方向性と合わせて投入を検討した方がいいです。特に無色マナしか生まない特殊地形は多過ぎると色事故の元なので。
昨日と同様にマジレクを例にすると1ターン目にマナクリからスタートしてる状態ならファイレクシアの塔を絡めて(そのまま追加の土地がセットできれば)3ターン目にはジェネラル着地、0マナファクトも置けてれば2ターン目にも出せます。あくまで「できる」という話ですが。
他にはどんな土地があるの?となったら、自分のデッキにあった土地を探してみましょう。手に入らない、見つからないとなれば基本土地でも全然大丈夫。調整を楽しみましょう。
ただ、途中でも書きましたがタップイン土地や特殊地形のすべてが弱いというわけではなく普通にEDHで使われてる一線級の土地もあります。
例えばファイレクシアの塔。普通では無色マナしか生みませんが、クリーチャーを生贄にすると黒マナを2つ出してくれます。色マナを供給してくれることもそうですがタップするだけでクリーチャーを生贄にできるというのはこの土地特有の能力です。(他にも高級市場など似たような土地はありますが)
黒が入ってて主に生贄シナジーがあるようなデッキでは採用が検討されます。あとあまりやりたくはない動きですが金粉のドレイクのような自分のクリーチャーのコントロールが相手に移りそうになった時には自分のクリーチャーを生贄にして能力を立ち消えにしたりできます。相手に盗られるくらいならと思ったら。
タップインではマナを生むのに制限がありますがひとつで色マナを2つ出せる枯渇ランドサイクルがあります。主に単色デッキに入ってることがあるかなくらい。場に出た時に枯渇カウンターが2つ乗って、タップしてカウンターを1つ取り除くことで色マナを2つ出します。そしてカウンターがなくなったら生贄になります。(一線級という表現した後に枯渇ランド紹介するのはさすがに言い過ぎな気がしてきた)
ただそれらの土地も入るデッキは選ぶので無条件ですべてが入るわけではないです。ジェネラルやデッキの方向性と合わせて投入を検討した方がいいです。特に無色マナしか生まない特殊地形は多過ぎると色事故の元なので。
昨日と同様にマジレクを例にすると1ターン目にマナクリからスタートしてる状態ならファイレクシアの塔を絡めて(そのまま追加の土地がセットできれば)3ターン目にはジェネラル着地、0マナファクトも置けてれば2ターン目にも出せます。あくまで「できる」という話ですが。
他にはどんな土地があるの?となったら、自分のデッキにあった土地を探してみましょう。手に入らない、見つからないとなれば基本土地でも全然大丈夫。調整を楽しみましょう。
コメント
イヌヌワンさん→自分も初心者です。完全に個人的な好みですがDOTAMAさんの「悪役」とAKLOさんのDIRTY WORKとか好きです。