ブロール:ロークスワインの元首、アヤーラ
2019年10月28日 Magic: The Gathering土日とカードショップ サトpinにてブロールのイベントに参加してきました。アヤーラを回してそこそこ経つ。一応、卓の噛み合いもあり3,4勝はできた。
ここ最近で回した暫定的なリストを残しておこうと思う。
ジェネラル:ロークスワインの元首、アヤーラ
土地:22
沼×20
ロークスワイン城
爆発域
クリーチャー:26
どぶ骨
療養所の骸骨
骨の障壁
穢れ沼の騎士
ラゾテプの肉裂き
オルゾフの処罰者
群れの笛吹き男
忘れられた神々の僧侶
蠍の侍臣
疫病造り師
残忍な騎士
真夜中の死神
さえずる魔女
騒乱の落とし子
執念深い吸血鬼
戦慄の存在
意地悪な後見人
悪ふざけの名人、ランクル
夜の騎兵
永遠神バントゥ
破滅を囁くもの
厳格な者、コンラッド卿
血の美食家
高塔の憑依者
墓起こし
血の取引者、ヴィリス
インスタント・ソーサリー:5
灯の収穫
予期せぬ助力
名声の代価
陰惨な生類
戦慄衆の指揮
エンチャント:2
ケイヤ式幽体化
戦慄衆の侵略
アーティファクト:3
紋章旗
ボーラスの城塞
永遠の大釜
プレインズウォーカー:1
戦慄衆の将軍、リリアナ
明らかに弱いカードも混じってるけど、単色だとそもそも明確に強いカードもそうそう多くはないので。前の記事でも書きましたが、現スタンだとこと黒においては便利なドロースペルや全除去も少ないので些細なものでも採用しています。
あとは雑に単体で強い生物も採用しています。ヴィリスなんかはわかりやすいですね。環境にアリーラがそこそこいてフライヤーでぺちぺち殴られるのがキツいこともあったためフライヤーを前のリストより増量しています。
使ってみた感触としては永遠の大釜が意外にも強かった。生物を増量した甲斐もあって簡単に2マナとかで出せる。あとはコンラッドと謎のシナジーを形成したりします。骸骨たちもボトムに行ってしまうのは難点だけど些細なもんか。
あとはアヤーラを守るために防御のカードを数枚入れてるけど抜いてもいいかなーというところ。そもそも追放系の除去はかわせないし、後引きして弱いので。それなら軽量生物増量してもいいかもなと。
ドレインを繰り返しながら戦うのでそれなりに息が長く戦えるかなという印象。ジワジワとライフを削りながら大量リアニスペルで息の根を止めたり、血の美食家やコンラッドでクロックを上げていくのが定石か。
使ってて楽しいデッキなので今後も回していきたいと思います。
日曜のイベントでプレイングについて思うことがあったので文章がまとまったらそのことについて書こうかな。
ここ最近で回した暫定的なリストを残しておこうと思う。
ジェネラル:ロークスワインの元首、アヤーラ
土地:22
沼×20
ロークスワイン城
爆発域
クリーチャー:26
どぶ骨
療養所の骸骨
骨の障壁
穢れ沼の騎士
ラゾテプの肉裂き
オルゾフの処罰者
群れの笛吹き男
忘れられた神々の僧侶
蠍の侍臣
疫病造り師
残忍な騎士
真夜中の死神
さえずる魔女
騒乱の落とし子
執念深い吸血鬼
戦慄の存在
意地悪な後見人
悪ふざけの名人、ランクル
夜の騎兵
永遠神バントゥ
破滅を囁くもの
厳格な者、コンラッド卿
血の美食家
高塔の憑依者
墓起こし
血の取引者、ヴィリス
インスタント・ソーサリー:5
灯の収穫
予期せぬ助力
名声の代価
陰惨な生類
戦慄衆の指揮
エンチャント:2
ケイヤ式幽体化
戦慄衆の侵略
アーティファクト:3
紋章旗
ボーラスの城塞
永遠の大釜
プレインズウォーカー:1
戦慄衆の将軍、リリアナ
明らかに弱いカードも混じってるけど、単色だとそもそも明確に強いカードもそうそう多くはないので。前の記事でも書きましたが、現スタンだとこと黒においては便利なドロースペルや全除去も少ないので些細なものでも採用しています。
あとは雑に単体で強い生物も採用しています。ヴィリスなんかはわかりやすいですね。環境にアリーラがそこそこいてフライヤーでぺちぺち殴られるのがキツいこともあったためフライヤーを前のリストより増量しています。
使ってみた感触としては永遠の大釜が意外にも強かった。生物を増量した甲斐もあって簡単に2マナとかで出せる。あとはコンラッドと謎のシナジーを形成したりします。骸骨たちもボトムに行ってしまうのは難点だけど些細なもんか。
あとはアヤーラを守るために防御のカードを数枚入れてるけど抜いてもいいかなーというところ。そもそも追放系の除去はかわせないし、後引きして弱いので。それなら軽量生物増量してもいいかもなと。
ドレインを繰り返しながら戦うのでそれなりに息が長く戦えるかなという印象。ジワジワとライフを削りながら大量リアニスペルで息の根を止めたり、血の美食家やコンラッドでクロックを上げていくのが定石か。
使ってて楽しいデッキなので今後も回していきたいと思います。
日曜のイベントでプレイングについて思うことがあったので文章がまとまったらそのことについて書こうかな。
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