昨日は町田にあるカードショップぽぷらで行われた大会に参加させていただきました。町田で普段遊んでる方々が2号店に遊びに来てくれたことがあってその時にお誘いいただいて参加に至ったというところ。
個人的には2回目の参加になります。前回はパーフォロス、メーレン、ミケウスで出て勝ち点3で終了してました。(前回は抜けた順番で順位が決まり、1位と2位は点数がもらえた。自分は2位が3回)
雨にも負けず友達数人と参加してきました。ちなみに前回も大雨の日だった。
途中の飯屋で1勝もできなかったらtwitterのアカウントに推しのポケモンの名前を付けるとかいうよくわからない宿命を背負うことになった。(尚、ポケモンは金・銀以降やったことない)
雨に打たれながらも13時から予選ラウンドスタート!ちなみに使用デッキは新カードを何枚か採用したギトラグの怪物一本でいきました。



1G目 ギトラグ(自分)→トラシオス&薬瓶砕き→プローシュ→ウルザ

いきなりガチンコな空気漂う統率者たちと同卓する。(当然か)
最早、駆け足勝負だなと思い2Tにはカエルを着地できるようにキープ。カエル着地したまではいいものの、フェッチ切ってもサイクリングしても何も引かず。共鳴者を引き込めど両隣のカウンターやバウンスで対処されてしまう。そんな中、プローシュが巫師の天啓で9枚ドロー。フェアリーの忌みもので墓トロールが除外される。その後もプローシュは下僕の呟き等でハンドを潤沢に整えていく。両隣の青いプレーヤーもカエルとの攻防でリソースが尽きた様子。苦し紛れに不毛の大地でプローシュのガイアの揺籃の地を砕くも有毒の蘇生できれいにかわされました。その後は食物連鎖で負け。
今回は勝利者が10点以外にも卓順が2番手は1点、3番手は2点、最後手は4点、引き分けは全員が3点という得点の付き方。このゲームでは自分は先手だったので0点。



2G目 ギトラグ(自分)→ラスプーチン(タコスさん)→初祖スリヴァー→ウインドグレイス卿

森の占術(うろ覚え)、雑種犬、マナ加速とあるハンドをキープ。始祖スリヴァーがどんな動きするのかは正直、わからなかったけどラスプーチンからカウンターや除去がどこまで飛んでくるかなといったところ。3T目くらいにギトラグ着地させることに成功させるもラスプーチンはマナファクトで加速。他二人はゆっくりとした立ち上がり。自分の前のターンにウインドグレイス卿がラスプーチンの金属モックスと金粉の水連に破壊放題。金粉の水連は秘技の否定で守られる。そのTのドローで朽ちゆくインプを引き込めたこともありダクムーアの回収場でループ完成して勝ち。10点獲得。このゲーム中、カエルの追加セットから入るべきところをまったく意味のないタイミングでスカイシュラウドのレインジャーの起動から入ってしまい、そこにバウンス当てられた場面があったので反省。



3G目 マーウィン→ギトラグ(自分)→エドリック→ウルザ(初戦とは別人)

マーウィンとの駆け足勝負になりそうかといった卓。マーウィン側は順調に2T目にジェネラル着地までこぎつけるも後のエルフが続かない様子。こちらもカエルを着地させるもエドリックの不実で砕かれる。地底王国のリッチでブロッカー立てつつ、再展開を図りたいところだったがエドリックが止まらず。カーンの経時隔離でリッチをバウンスされサンドバッグ状態に。瞬唱の魔道士と永遠の証人、墓地には追加ターンも見えていたため、投了。卓順で2点獲得。



4G目 ダミーア→緑セルヴァラ(センさん)→トラシオス&ティムナ(ゆきちさん)→ギトラグ(自分)(順番間違ってるかも)

最終戦になってまさか身内で殺し合いが始まるとは。このゲームは端的に言ってミスって負けてます。ダミーアはマナファクトとでゆっくり盤面を構築しつつ、リスティックの研究で妨害を図る。セルヴァラは2T目に着地するもそのまま。トラティムはハンドが4枚スタートだったこともあり苦しい展開。こちらは上家のエンドに未知な領域でダクムーアを引き込む。3T目にカエル着地させてハンドにインプがいたためコンボスタートさせようとしたけど既にデュアランとショックランドが盤面に出てしまっていてハンドのフェッチで黒マナを持ってこれないことに気が付く。フェッチでカード引くという固定観念にとらわれていた故のミスなのかなと思います。あと感想戦でも言われたけどカエルキャストの段階でリス研のケアなしで黒マナ浮かせといてもよかったのではという指摘もあった。(あとセルヴァラのドロー忘れてたのもミスですね)
返しのターンでダミーアが召し上げ。この時、順番としてセルヴァラ=金、トラティム=時ときていた。ハンドが3枚でどうしようか悩んだ末に自分は金を選択。思ったのだけどそもそもセルヴァラとカエルとられるのが目に見えてたから土地を失うとはいえハンドと色マナが確保されてしまう格好になった。こっちとしてはハンド3枚とはいえダミーアまでキャストされたら追加ターンの関係上、そのまま負けまでいってしまうのでは(そもそもダミーアの構築もわからなかったんだけど)という考えもあり金を選択。ただ結果的にやられてることが変わってないので時を選択してもよかったのかなと今では思う。
ミスっといて言うのもなんなんですが召し上げは考え放棄して金って言うよりも時を選択した方が有効な場面もあるので打たれた時はご注意をゲームはダミーアの勝ち。卓順で4点獲得。



結果としてはトータル16点で19人中11位。(1~4以外の順位が意味あるのかは別として)前回よりも明確に勝ちを狙える状況は増えた反面、その分だけミスした場面が明瞭になったかなーという感想。特に意味のないタイミングで一手間加えてしまうことが多かったので今後修正していければと思います。
全体的に新ジェネラル、具体的に言うとウルザや初祖スリヴァーをよく見かけました。実際のところ全容はまだ未見なのですが今後もよく見ることになるかも。
あと参加賞の中から冠雪の森と魔力の墓所を勝ち取りました。他のデッキと併用している関係上、入れ替えることが多いカードなのでありがたく使わせてもらいます。(飯は奢らない)
その後は友達とイラストカードでクソコラ作ったり、破滅犬にとらわれた友人の狂気を眺めながら過ごしました。(EDHしろよ)
対戦してくださった方々ありがとうございました。ゲーム中は緊張から終始無口ですが気になさらず。



やはり時々立川以外でEDHやるといろいろと発見があって良いですね。
最後に今回出たデッキのリストを晒してみます。個人的には黒檀の魔除けを採用しているのでラースの果てやネクロマンシーが本当にいるのか怪しいかもなとか考えてます。大会用に秋の帳を採用してみましたが出番はなかった。
以下リスト。


ジェネラル:ギトラグの怪物

土地:46

森×3
沼×3
Bayou
草むした墓
ラノワールの荒原
育成泥炭地
黄昏のぬかるみ
統率の塔
魂の洞窟
湿地の干潟
汚染された三角州
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
樹木茂る山麓
虹色の眺望
やせた原野
平穏な茂み
灰のやせ地
汚染されたぬかるみ
滑りやすいカルスト
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
Lake of the Dead
ダクムーアの回収場
ドライアドの東屋
ヒッコリーの植林地
宝石の洞窟
水晶鉱脈
古えの墳墓
裏切り者の都
家路
ラースの果て
露天鉱床
不毛の大地
幽霊街
爆発域
石化した原野
統率の灯台
出現領域
Glacial Chasm
Bazaar of Baghdad

クリーチャー:18

極楽鳥
ジョラーガの樹語り
死儀礼のシャーマン
スカイシュラウドのレインジャー
桜族の斥候
朽ちゆくインプ
森を護る者
闇の腹心
首絞め
野生の雑種犬
裂け目掃き
Elvish Spirit Guide
ラムナプの採掘者
ムル・ダヤの巫女
地底王国のリッチ
ゴルガリの墓トロール
真実の解体者、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ

インスタント・ソーサリー:22

暗黒の儀式
弱者選別
汚物の雨
吸血の教示者
伝国の玉璽
納墓
緑の太陽の頂点
俗世の教示者
輪作
ウルヴェンワルド横断
自然の要求
黒檀の魔除け
秋の帳
秋の際
壌土からの生命
悪魔の教示者
悪魔の意図
森の占術
暗殺者の戦利品
未知な領域
召喚の調べ
召喚士の契約

エンチャント:6

踏査
芽ぐみ
森の知恵
資源の浪費
忘却の冠
ネクロマンシー

アーティファクト:7

魔力の墓所
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
魔力の櫃
太陽の指輪
探検の地図
厳かなモノリス

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