EDH 殴り先の決め方あれこれ
2019年3月1日 Magic: The Gathering昨日の続きを少しだけ。
前回は妥当な殴り先の決め方を検討しましたが、今回はいろんな決め方について。
自分が見た方法です。
たまに見るのがダイスを振って殴り先を決めるのを見ます。
あと以前に見たのはその前のゲームで勝った相手を殴る方もいたり。
友人は私怨で殴られたり。
結論から言うといずれの方法も個人的にはあまりオススメしません。
二番目の方は勝ち筋にライフを使うのでしたらまだわかります。
ただ単純に前勝ってるから強いに違いないと決め込んでしまうのは自分の戦術の幅を狭めてしまうかなと思ってしまいます。
あとは自分が遊んでる環境では前世の記憶を次に持ち込まないというルールがあります。そのゲームでクリーチャーを除去されたり、コンボ妨害されたりしても次のゲームでその相手を目の敵にしたりしてはいけないというマナー的なものです。(説明あってる?)
そういう環境だからあまりそういう発想にならないとこもあるのかもしれないですが、いずれにせよ正解不正解は別にしてその場その場で考えながらコンバットする方が上達に近いかと思います。
除去とかの対象もどこが勝ちに近いかを判断しながら使わなければいけないのでやはり一朝一夕ではうまくいかない。
地道な積み重ねも大事ですね。
前回は妥当な殴り先の決め方を検討しましたが、今回はいろんな決め方について。
自分が見た方法です。
たまに見るのがダイスを振って殴り先を決めるのを見ます。
あと以前に見たのはその前のゲームで勝った相手を殴る方もいたり。
友人は私怨で殴られたり。
結論から言うといずれの方法も個人的にはあまりオススメしません。
二番目の方は勝ち筋にライフを使うのでしたらまだわかります。
ただ単純に前勝ってるから強いに違いないと決め込んでしまうのは自分の戦術の幅を狭めてしまうかなと思ってしまいます。
あとは自分が遊んでる環境では前世の記憶を次に持ち込まないというルールがあります。そのゲームでクリーチャーを除去されたり、コンボ妨害されたりしても次のゲームでその相手を目の敵にしたりしてはいけないというマナー的なものです。(説明あってる?)
そういう環境だからあまりそういう発想にならないとこもあるのかもしれないですが、いずれにせよ正解不正解は別にしてその場その場で考えながらコンバットする方が上達に近いかと思います。
除去とかの対象もどこが勝ちに近いかを判断しながら使わなければいけないのでやはり一朝一夕ではうまくいかない。
地道な積み重ねも大事ですね。
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