どうも、手持ちジェネラル考察の三部作も終わって早々にネタ切れ感が漂ってまいりました。(汗)
そんな今日はEDHをプレイしてて思うことを書いていこうと思います。主にプレイングについて。
こんなこと言ってますが前置きとして自分は決してうまくはありません。MTG自体に復帰して2年ほど経ちますがプレイングはまだまだ初心者のそれです。ただ下手だからこそ周りの上手いプレイヤーから学ぶことも多いし、同じ初心者の方から教えられることもあります。
友人の言葉を借りれば、EDHは競技化されていないフォーマットなのでプロプレイヤーの意見や構築やプレイングに関する情報が少ないという側面もあります。
これからEDHを始める人、あるいはそもそもどういう風に動いたらいいのとか思っている方々に、勝ちに近づくなんて大それたことは言えませんが知っているとちょっと得するかもしれない程度のことです。
あとは自分自身の戒めのためにも文章として残しておこうと思います。(有識者の方々、それはお前違うだろって思うところもあると思いますがご容赦ください)



・カードのテキストはしっかり確認しよう。

EDHというフォーマットはカードプールが広い。新エキスパンションで強いカードが出れば新しいカードもバンバン使われるし、現代のカードにはない唯一無二の能力を持っているような大昔のカードも使われます。(どの辺を大昔と指すかは意見が分かれそうですが)
だからこそ自分が知らないカードについては遠慮せずにしっかりと確認しましょう。特に青いプレイヤーであればそれをカウンターするか通すかの分かれ道にもなると思います。
実際にやってるとカウンターを持ってたけど能力を勘違い、あるいは正しく理解していなくて致命的な呪文を通してしまい、負けなんて話も時々あります。
EDHには複雑なコンボもいくつも存在するため最初のうちは死に覚えするゲームなんて言われてたりもします。ただ防いで負けないのならそれに越したことはないよねと。
テキスト読んでわからないならオーナーに確認しても良いし、同卓している他のプレイヤーに意見を仰いでも個人的には良いと思います。



・誘発忘れ、エンド前の動き忘れに注意する。

自分もよく指摘されるミスです。誘発についてはEDHでよく見るカードとしては主に森の知恵やリスティックの研究あたりでしょうか。毎アップキープに誘発、ドローステップや相手の呪文キャスト時に誘発等、これらの能力は基本的には自分で管理しなければいけません。森の知恵があるのにうっかり普通に1ドローなんてことは慣れたプレイヤーでもしばしばあるのではないでしょうか。MOとかだと自動的に誘発を示してくれるのでそれに慣れてしまっていると起きやすいかもしれませんね。自分がいる環境は幸いにもそういった誘発忘れは指摘してくれる人が多いです。ただ前述の通り、自己管理のため相手が指摘しなかったとしてもそれは自分のミスです。仮に「誘発忘れてたんですけど、ドローいいですか?」「もうメイン入ってるんで駄目です。」って言われても仕方ありません。自分で管理が必要なカードについてはあらかじめ確認しておきましょう。
エンド前の動きについては主に上家(自分の手番のひとつ前のプレイヤー)のエンド前を指します。自分の場合ですと墓地対策系のカード、死儀礼のシャーマン、漁る軟泥あたりが該当します。これらは自分の墓地を利用するようなジェネラル、自分の周りだとカラドールやケス、擬態の原形質なんかを睨むことができます。他にも各種探査カードや青プレイヤー御用達の呪文ねじりなんかも牽制できます。死儀礼のように用途が広いものは何か狙いがない限りは起動させない理由がないのでビームなりゲインなりしていきましょう。要するにエンド前に自分ができることがあるなら動きましょうということですね。



・殴り先を見極めよう。

初心者向けと言っときながらもう難しい話をするようですが……。
これに関しては最初は知らないのが当たり前だし、卓の状況によっても変わるものなのであくまで目安程度にぼんやりと。特にやり始めなんかの頃はどこを殴っていいのかわからず、クリーチャー立たせる意味はないけど殴らずエンドしちゃうとかあると思います。殴ったら殴ったで「そこ殴るの?」って言われた日には「じゃあどこ殴りゃいいのさ?」ってなると思います。そんな悩みの解消に少しでも役立てれば。
よく某有名カードショップのEDHの戦略記事的なものを見ると青を先に殴れという文章が散見されます。理由として、青はすぐにコンボして勝つから早めに潰そうと、そういうことらしいです。しかしながら自分の仲間に言わせればそれは大きな間違いだそうです。
理由として青はライフをリソースとして使うことがほぼない色です。言い方を変えれば、コンボで勝つとするなら極端な話(内容にもよりますが)ライフが1だろうが勝ちます。同じことは白にも言えます。自分がコンボに弱いジェネラルだから先に潰しとく、全除去ケアとかなら選択肢には挙がるかもしれないですが基本はライフをリソースにする色から攻めるというのが定石とされています。具体的に言えば黒、赤、次点で緑です。
黒にはネクロポーテンスや毒の濁流、むかつきといった代表的な例がありますし、赤で言えばEDH界では有名な背信のオーガ、あとはジェネラルにもよりますが魔力のとげ、呪文ショックといった自分にも被害を及ぼすスーサイドなカードも積まれていたりします。それらを能動的に使わせないためにもこれらの色を使う相手のライフは減らしておくという考えが一般的であるようです。緑では森の知恵が有名どころでしょうか。あとはみんな大好き魔力の墓所や魔力の櫃の有無なんかも判断材料にされています。
EDHやってるとたまに「なんでこっち殴るのかよくわからないです。」という旨の言葉を言われる場面があると思います。もし言われてわからなかったら何故か聞いてもいいと思います。理由を聞いて正当性があると思ったら次気をつけたらいいだけです。(言われたからといって宣言後に殴り先を変えるのはあまり良くないため)



・プレイングは丁寧に

自分もカエルことギトラグの怪物の練習をしてる時に先人である友人によく指摘されます。チェインコンボをやるようなジェネラルを使う方は最初のうちは必須の心がけかもしれません。
仲間内でのゲームや慣れた相手でコンボルートもよく知れてるものならパーツが揃った、ループが始まったところで次のゲームに行こうということもまかり通ります。しかしルール的にコンボについてはプレイヤー求められればその手順を説明しなければいけないし、もっと言えば実際にやってみなくてはいけません。(この辺りうろ覚えですいません)
よくあるのがネットに載っていたリストをコピーして手順も書いてあるものを確認した。この行為自体には何の落ち度もありません。ですが前述の通りにプレイヤーには説明をする義務があります。実際にやってみたら挙動がわからなくなってコンボが止まってしまうなんてことになりかねません。もし不安だったら一人回しをしたりしてひとつひとつの挙動を確認することをオススメします。
プレイも手順をすっ飛ばさないで丁寧にひとつひとつプレイするのが望ましいです。
逆に自分がコンボをされる側の立場になった時にそれを知らなければそのルートであったり挙動であったりを確認する権利がありますし、説明を求めることもできます。純粋にわからない時、あるいは何やら怪しいと思った時はもしかしたらまだゲームが終わらずに済むかもしれない……?



・マナーを守って、みんなで楽しく

MTGに触れている方々ならご存知の通り、このゲームは紳士のゲームとも言われています。同時に対人ゲームでもあります。つまりは一定のコミュニケーションが求められます。ことEDHにおいては一人が分回って勝ちそうな時には他のプレイヤーたちと協力して状況を打開しようなんて場面もざらにあります。そんな時に「俺は知らん。勝手にあんたたちでやってなよ。」みたいになっては興を削がれるというものです。適度に他者とコミュニケーションはとりましょう。
また自分たちが初心者や新規のプレイヤーを迎え入れる時は高圧的な態度は避け、必要であれば適度に助言や説明を入れてあげましょう。プレイングもわからず、いろいろ言われて面倒だしやめるなんてなってしまってはこれ以上悲しいことはないでしょう。
EDHもカジュアル偏重で楽しんだり、真っ当に勝ちに行ったりと様々なコミュニティがあると思います。他所に遠征に行ったらボコボコにされるなんてこともあるかもしれません。ただそれはその場所のスタイルなので、気にし過ぎることもないかなと個人的には思います。見聞が広められて良かったでいいと思います。
ミスや不手際を指摘されたら素直に受け止めましょう。ミス自体は素人だろうがプロだろうがするものなのですることは仕方がないと思っています。ミスをミスとして認めたくないことがあるのもわかります。ただ、そこで意固地になって「俺のプレイはすべて正確で周りの理解が追いついてないだけ」では先がありません。指摘する側も最低限、言葉は選びながらしてあげましょう。
とどのつまり、お互いが気持ちよく遊べるように。これに尽きるのではないでしょうか。



長々と書いた割には結局のところ、「確認、対話が大事」というところに帰結してしまいそうな文章でしたが、いかがだったでしょうか。
繰り返しになるようですがお互いが人間なのでプレイの内外問わず間違いは犯します。それはそれで反省して次に活かせば良いと思います。(お前、前に中傷記事みたいなん上げてたやんけって指摘をされると耳が痛いです)
既存のEDHプレイヤーに言わせれば新規のプレイヤーが増える、自分のコミュニティに仲間が増えるのは嬉しいことです。
また思うことがあったら記事に残していきたいと思います。初心者の私見で恐縮ですがこの辺で。

コメント

ゆきち
2019年2月24日19:30

めちゃくちゃいい事書いてるんでもっと人目につくタイトルに変えませんか⁈

とらべ
2019年2月24日22:00

とても素敵な記事でした。蒙昧なる我が意識が流水に洗われるごとく清々しい気分になりました。
これから新しく統率者を始める方への最高の手引きとなることでしょう。
これからも聡明なる記事の更新に期待を寄せています。
それではご自愛下さい。

Jinro
2019年2月25日13:56

ゆきちさん→ありがとうございます。思いのほか評判が良かったので機会があれば別のテーマでやったり、各項目を掘り下げる回もやろうかと思います。

ポエムニキ→自分の中の考えをまとめる、感覚にズレがないか確認するって意味でも記事や文章に起こすって作業はいいですね。

ひやむぎ
2019年2月25日18:22

EDHやりたいけど機会が全然ない!という中で目から鱗の入門文でした。
リンクさせていただきましたので今後もEDHの参考にさせて頂きます~。

Jinro
2019年2月25日20:36

ひやむぎさん→コメントありがとうございます。スタンやレガシーほどではないですが、最近は店舗でのイベントも増えているようですね。構築済みでもけっこう良いカードも入っていると思うので是非、実際に遊んで頂ければと思います。

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