どうも、M19の情報が徐々に公開されてきてますね。ウィザーズさんの大盤振る舞い侍っぷりに拍車がかかってますが。
それにしてもやっぱり青が強くないかと。(EDH的に見て)
他の4色にもいいのくれるんですよね。
それはそうと今日もデッキ紹介です。



ジェネラル:鍛冶の神、パーフォロス

クリーチャー:20

二の足踏みのノリン
スカークの炭鉱者
モグの戦争司令官
ティロナーリの召喚士
無謀な炎織り
ゴブリンの熟練扇動者
ハンウィアー守備隊
にやにや笑いのイグナス
帝国の徴募兵
月の大魔術師
ゴブリンの名手
猿人の指導霊
ピア・ナラーとキラン・ナラー
甲虫背の酋長
群衆の親分、クレンコ
背信のオーガ
包囲攻撃の司令官
エムラクールの孵化者
業火のタイタン
マイアの戦闘球

インスタント:4

モグの分捕り
紅蓮破
混沌のねじれ
余韻

ソーサリー:15

カルドーサの再誕
軍族童の突発
ゴブリンの結集
大軍の結集
火猫の襲撃
復讐の誘惑
ギャンブル
信仰無き物あさり
野生の勘
Wheel of Fortune
汚損破
破壊放題
グレムリン解放
冒涜の行動
横揺れの地震

エンチャント:8

純なる炎の探索
衝撃の震え
ゴブリンの砲撃
紅蓮光電の柱
血染めの月
前哨地の包囲
魔力のとげ
締め付け

アーティファクト:21

魔力の墓所
金属モックス
水蓮の花びら
Jeweled Amulet
太陽の指輪
魔力の櫃
精神石
友なる石
虹色のレンズ
冷鉄の心臓
緋色のダイヤモンド
星のコンパス
厳かなモノリス
ルビーの大メダル
スランの発電機
金粉の水蓮
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
巻物棚
蛇かご
パンハモニコン

プレインズウォーカー:1

炎呼び、チャンドラ

土地:30

山×20
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
乾燥台地
古えの墳墓
カー砦
領事の鋳造所
繁殖苗床
ハンウィアーの要塞
発明博覧会
蛮族のリング



さて、二回目にして赤単の紹介です。おいおい、お前黒緑好きって言うてたんちゃうんか!?いい加減にしろ!!と思ったみなさん、石を投げないでください。
使っていることにはちゃんと理由があります。

戦術としてはとにかく1~3T目くらいまでにパーフォロスを着地させてあとは横に並べてガリガリ削るというシンプルなプラン。そのため0~2マナファクトは潤沢にとっています。トークンを出してるだけで相手のライフを平等に削ってくれます。弾切れになったら並べたトークンを強化して全員殴ってもよし。コンバットが苦手な自分にとっては大変やりやすい。
気をつける点としては信心を満たしてパーフォロスを顕現(クリーチャー化)させないこと。すぐさま剣を鋤にや四肢切断、バウンスの的になりかねません。倦怠の宝珠や静翼のグリフみたいなカードが出ると途端に辛くなります。特にグリフは触れる手段が限られているので処理するのが大変。あとはヘイトコントロールの話になるとパーフォロスが出ている時は基本的に交渉事ができません。全体にダメージを飛ばしてライフを削っていく性質上、〇〇するからパーフォロス打ち消さないで、バウンスしないでは基本的に通用しません。盤面が強い相手を先に退場させられそうな時にならワンチャンあるかもしれませんが。
珍しいところでは無謀な炎織りとかでしょうか。大量に投入されているマナファクトを後引きしても損にならないようにと入れてみました。ナラー夫妻やマイアの戦闘球とも相性いいので。パンハモニコンが出ているとこいつの能力もコピーされるので小さなパーフォロスみたいになれるかも。抜けていったのはよくリストでみかける戦争の精霊。このデッキだとすぐにとんでもないサイズに膨れ上がるけどとにかくトリプルシンボルが邪魔で他に赤いカードが置けない…。回避能力もないし、こいつ一匹でゲームに勝てるわけでもないしって考えで抜けていきました。



入れ替え検討枠

・ゴブリンの結集
5マナでゴブリン4体をバラまく。クレンコなんか出てる時は強いがもっと強いカードがありそうな気もする。

・蛮族のリング
あんまり下の能力を使った記憶がない。ついでに厄介なシステムクリーチャーとかできるかもしれないけど、どうなんだろうなぁ。

・スランの発電機
ハンドが空になることが多いので後にドローに変換できる面晶体の記録庫とどっちがいいのか悩んでいる。



お試し考え中

・若き紅蓮術師、どぶ潜み
こいつらを採用するのなら構成を少し変える必要がある。ドラゴンの餌とかクレンコの命令も視野に入る?

・呪文ショック、罰する者、ゾーズー
蓋をする&コンボの抑止力になってくれるかも。ゾーズーは刺さる相手が少ないか。

・不滅の太陽
追加ドローにトークン強化、ついでにPWを封殺してくれる。6マナと重いのがネックですがマナファクトで一気に展開できるかも?

・煮えたぎる歌、捨て身の儀式、発熱の儀式
よくよく考えたらこの手のマナ加速をとってなかった。数枚はとった方がいいものかと考え中。

・通電式キー
魔力の櫃と厳かなモノリスの友達。これらが入ってるならセットで入れるべきかも。

・苦しめる声、安堵の再会
この手のドローカードはどの程度とっていいものか悩みどころ。墓地利用できるなら入りそうだが、パーフォロス故…。

・飛行機械の組立工、ペンタバス
重めのトークンバラまきクリーチャーたち。流石に重すぎか。

・隠れしウラブラスク
トークンの攻撃を通しやすくしてくれるかもしれない。法務官かっこいいしね!←



こんなところでしょうか。コンバットうんたらの話はまた別で記事にしようかと考えてます。あとはもう少し土地削るかフェッチ増やすか検討してもいいかも。沸騰する小湖買いたくねぇな…。
今回はこんなところで。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索